リベルサスのダイエット効果と正しい飲み方、危険性や副作用を解説
10708 ViewsGLP-1注射サクセンダとは?ダイエット効果と副作用を徹底解説!
「サクセンダにはどのような効果が知りたい」
「どのような人がサクセンダで効果的に痩せられる?」
「つらい運動や食事制限をせずに痩せられるって本当?」
などと、気になる方も多いのではないでしょうか。
サクセンダは、ダイエット効果が期待できる治療薬です。
過度な運動や食事制限は必要なく、効果的に使うことで痩せやすい体質を手に入れられます。
今回の記事では、サクセンダの効果やサクセンダで効率的に痩せやすい人の特徴などについて解説します。
GLP-1ダイエットについては下記記事で詳しく解説しています。
Contents
サクセンダの6つの効果
サクセンダに含まれている「GLP-1」というホルモンが、痩身効果をもたらします。
サクセンダはアメリカやヨーロッパでは、肥満症の治療薬として承認を得ている薬です。
また、副作用の少ない薬として知られています。
正しい知識を持って効果的に使うことで、痩せやすい体質を手に入れられる治療薬です。
サクセンダを使い始める前に、まずサクセンダの効果について知っておきましょう。
サクセンダの効果は、主に以下の6つです。
- 満腹感による食欲の抑制
- 胃腸の蠕動運動の抑制
- 血糖値のコントロール
- 糖尿病を予防
- 体重の減少
- 基礎代謝量の増加
ここでは、それぞれについて詳しく説明していきます。
参考:食欲と体重に対するGLP-1の効果, Shah, M.、Vella, A. , Endocr Metab Disord 15 巻、181–187 (2014)
満腹感による食欲の抑制
サクセンダは、食欲を抑えるために効果的です。食欲をコントロールしているのは、脳の視床下部という部分です。
サクセンダが視床下部にある食欲を抑える神経細胞を刺激するため、少量の食事でも満腹感を得られるようになります。
サクセンダは、食べることを我慢せずに食事の量を自然に減らすことができる有効な方法です。
参考:糖尿病トライアルデータベース|第66回日本糖尿病学会年次学術集会
胃腸の蠕動運動抑制
サクセンダには、胃腸の動きを抑える作用があります。
胃腸の動きが遅くなるため、食べたものがゆっくりからだに吸収され、血糖値の上昇がゆるやかになります。
その結果、食事の満腹感を得やすくなるでしょう。
また、胃に食べ物が残る時間が長くなるため、空腹を感じにくくなります。
サクセンダを使用することで、自然に満腹感が得られ無理なく食事を制限できます。
血糖値のコントロール
サクセンダには、血糖値をコントロールする働きがあります。
これはサクセンダに含まれるGLP-1が、以下のような作用をもたらすためです。
- インスリンの分泌を促進
- グルカゴンの分泌を抑制
インスリンは血糖値を抑え、グルカゴンは血糖値を上げる作用を持っています。
サクセンダはインスリンの分泌を促進、グルカゴンの分泌を抑制の2つの作用をもつため、血糖値を下げる方向に働きます。
ここで気になるのは、血糖を過度に減少させることによる「低血糖」ではないでしょうか。
サクセンダが作用するのは、血糖が高い時だけです。
そのため、血糖が減少すると働きが弱くなり作用しないため、血糖が低くなりすぎる心配はいりません。
サクセンダは血糖値が高い時だけに作用する働きがあり、血糖のコントロールに優れている薬なのです。
糖尿病を予防
サクセンダには、糖尿病の予防効果が期待できます。
糖尿病とは、インスリンが体の中で十分に作用せず、血液の中の糖の量が増えてしまう病気です。
たとえば、以下にあてはまる方は糖尿病になりやすいとされています。
- 太っている方
- カロリーの高い食事を摂っている方
- 運動不足の方
- 家族に糖尿病歴がある方
放置していると、心臓病や脳血管障害などが起こる可能性が高まります。
サクセンダには膵臓からのインスリン分泌を促進させる作用があり、血糖値を抑えられるため、糖尿病の予防になると言えるでしょう。
体重の減少
サクセンダは、体重減少にも効果的な薬です。
サクセンダを使うと体重が落ちる理由は、以下のとおりです。
- 食欲が抑制される
- 基礎代謝量が増える
- 血糖値の急上昇を抑える
サクセンダには脂肪を分解する作用はありません。
ただ、食欲が抑制されることで食事の量が減りやすくなります。
また基礎代謝量が増えることでエネルギー量が増え、血糖値の上昇が抑えられるため、脂肪がつきにくくなるのです。
自然に体重を減らすことができるため、つらい運動や食事制限をせずに体重をダイエットできるのがサクセンダの特徴です。
基礎代謝量の増加
サクセンダは基礎代謝量を増加させます。
基礎代謝とは、心臓の動きや呼吸など生命を維持するために必要な最小限のエネルギーのことです。
基礎代謝量が増えると、脂肪が燃焼される働きがより活発になります。
10代がピークで、筋肉の衰えや加齢によって減少します。
これが運動をしたり食事量を減らしても、なかなか痩せられない原因です。
しかし、年齢を重ねても基礎代謝量を上げられれば、痩せやすい体質を手に入れられます。
サクセンダは年齢に関係なく基礎代謝量を増やせるため、無理な運動や過度な食事制限をしなくてもダイエットが可能となるのです。
サクセンダの効果が現れる時期【いつからどれくらい痩せられるのか】
使用後1ヶ月頃から効果を感じられることが多く、早い方は2週間ほどで効果が現れます。
また8ヶ月頃までには多くの人が改善を実感する、とされています。
臨床試験では、サクセンダを使用することによって、約92%の方に効果が現れています。
体重減少の割合は、下記のとおりです。
【使用者の体重減少割合】 | |
---|---|
5%以上の体重減少 | 63.2% |
10%以上の体重減少 | 33.1% |
15%以上の体重減少 | 14.4% |
参考:Xavier Pi-Sunyer, M.D. et al. A Randomized, Controlled Trial of 3.0 mg of Liraglutide in Weight Management. N Engl J Med. 2015 Jul 2;373(1):11-22.
つまり、70㎏の方であれば、10㎏以上の体重の減少を期待できる場合もあるということです。
体重が減少し始める時期や減少量には個人差があるものの、多くの方が効果を実感できる薬であると言えるでしょう。
サクセンダで効果的に痩せやすい人の特徴
サクセンダの作用には個人差があります。
サクセンダで痩せやすい人の特徴は、下記のとおりです。
- よく間食する
- 寝る前に食べる
- 油っこい食事をとる
- 人より多く食べる
- たくさん食べても満腹になりにくい
- 食事制限を続けることが辛い
上で挙げたような方は「ダイエットのための食事コントロールがしにくい」と言えます。
このようなケースでは、サクセンダを使うことで効果的に痩せられるでしょう。
運動や食事制限だけでは、簡単に痩せることは難しいものの、サクセンダを使って自然に食事の量を減らすことでダイエット効果を見込みやすくなります。
サクセンダを活用してより効果的に痩せるコツ
サクセンダの効果をしっかり理解し正しく使うことで、効果的に体重を落とせます。
注射の方法や用量に関しては、医師の指示を必ず守るようにしましょう。
自分の判断でおこなうとリバウンドしてしまったり、本来の効果が得られません。
まずは使用方法を確実にチェックするようにしてくださいね。
さらに、サクセンダの効果を実感するためのコツがあります。
サクセンダには基礎代謝量を上げたり、体重を減少させたりする効果があるものの、実際に脂肪を分解する作用はありません。
あくまでも、ダイエットを補助する薬です。
そのため、サクセンダだけでダイエットを成功させることは難しいでしょう。
たとえば、サクセンダを使っているからといって、暴飲暴食をしていては十分な効果は得られません。
また、サクセンダの使用によって上がった基礎代謝を生かし、運動を取り入れることでエネルギー消費量を増やせます。
以下に、正しい食生活と適度な運動の方法についてもまとめているので、参考にしてください。
- 和食を中心としたバランスの取れた食事
- 脂っこい食べ物を避ける
- 間食しない
- 寝る前に食事を摂らない
- お酒を控える
- しっかり噛んでゆっくり食べる
- 有酸素運動をする(ウォーキングやサイクリング、ジョギングなど)
- 週に2回以上の筋力トレーニング
正しい食生活を心がけ、無理のない範囲で運動を取り入れましょう。
参考:
糖尿病トライアルデータベース,第66回日本糖尿病学会年次学術集会
糖尿病を改善するための運動,e-ヘルスネット
まとめ
サクセンダには自然に食欲を抑え、血糖値をコントロールする効果があり、ダイエット効果が期待できる治療薬です。
過度な運動や食事制限は必要なく、効果的に使うことで痩せやすい体質を手に入れることができます。
早い方では2週間ほどで体重が落ち始め、とくに「間食が多い」「油っこい食事が好き」といった食事量のコントロールに苦労している方に効果が出やすい薬と言えるでしょう。
また、サクセンダの本来の効果を発揮するには、医師の指示を守って適切に使うようにしてください。
なお、食事と運動を組み合わせることでより大きな体重減少効果が期待できるため、合わせて行うとよいでしょう。